mineo(マイネオ)は店舗とエントリーパッケージ契約どっちがお得?

mineo(マイネオ)は、月々の携帯(スマホ)料金を劇的に安くすることができる、格安SIMです。乗り換えるだけで、年間7万円近く節約することが可能です。mineoの申し込みは、店舗とエントリーパッケージ(コード)経由の申し込みがあります。どちらがお得なのか、比較するブログです。

mineo(マイネオ)の速度制限(通信制限)って、回避できるの?

 

そもそも速度制限(通信制限)ってなに? mineoだけなの?


速度制限、帯域制限ともいわれますが、mineo(マイネオ)といった、格安SIMユーザーだけに限らず、大手通信会社と契約していても通信制限がかかる場合があります。

 

では、どんな時に通信制限が行われるのか?

解説していきます。


速度(通信)制限されると、データ通信の速度が極端に遅くなる?

f:id:RNm7xdR7y4Ea:20170519200400j:plain

スマホでの通信(帯域)制限とは、インターネットのデータ通信速度が、遅い低速に限られてしまうことです。

 

通常の高速LTE回線でネット接続する場合、受信最大250Mbpsなどの高速データ通信で、ネットを使用可能なのに対して、速度制限後は約200kbpsと非常に低速の通信速度に制限されてしまいます。

 

通信速度に制限がかかってしまう場合とは、主に以下の2つがあります。

 

・契約しているデータプランの容量を超えてしまった場合。(月末まで低速に制限されることがほとんど)

・3日間のデータ通信制限を超えてしまった場合。(会社によって異なりますが、数日で制限が解除されます)

 


mineo(マイネオ)にも通信制限ってあるの? その条件とは

mineo(マイネオ)Dプランの場合

ドコモ通信回線を使うマイネオDプランで契約をする場合、あらかじめ決められた月のデータ通信容量を超えてしまった時の通信速度制限はあります。

しかし、3日間に3GBを超えてしまった場合などのデータ通信速度制限はありません。

 

mineo(マイネオ)Aプランの場合は? 

au通信回線を使うマイネオAプランで契約した場合、自分で契約した月で決められたデータ通信容量を超えてしまった時の通信速度制限に加え、3日間で3GBを超えてしまった時の速度制限もあります。

 

mineo(マイネオ)のデータ通信速度制限を回避する方法ってあるの?

ネットに接続できなくなるというわけではないのですが、データ通信速度が極端に遅くなり快適なネットサーフィンができなくなります。

 

可能な限り、速度制限に引っかかりたくないですよね。

 

では、どうしたらデータ通信速度制限を回避することができるのか?

解説していきます。

 

 

mineo(マイネオ)アプリから、mineoスイッチで通信容量を調整する

 

mineo(マイネオ)のユーザーならタダで利用できる、mineo(マイネオ)スイッチというアプリがあります。

 

現在の使用済み通信容量やデータ通信残容量が確認できますので、一つの目安になります。

 

また、mineo(マイネオ)スイッチで、高速・低速の切り替えができますので、必要な時以外は低速にしておくことで、データ容量も減りませんし、データ通信速度制限もかかりませんので、便利です。

 

 

まとめ:mineo(マイネオ)のデータ通信速度制限は自分である程度調整可能!

 

データ通信速度制限にかかってしまうと、極端に速度が遅くなってしまい、ストレスを感じてしまいます。

 

mineo(マイネオ)スイッチを上手に活用して、制限を回避する方法、自宅にWiFiがある方は、自宅のネット回線を利用して、データ通信することで、制限を回避することができます。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

 

【スポンサーリンク】