mineo(マイネオ)は店舗とエントリーパッケージ契約どっちがお得?

mineo(マイネオ)は、月々の携帯(スマホ)料金を劇的に安くすることができる、格安SIMです。乗り換えるだけで、年間7万円近く節約することが可能です。mineoの申し込みは、店舗とエントリーパッケージ(コード)経由の申し込みがあります。どちらがお得なのか、比較するブログです。

mineo(マイネオ)を解約する際に必要な違約金とは?

以前はmineo(マイネオ)にも解約金や最低利用期間がありましたが、
現在は、最低利用期間、解約金(違約金)が撤廃されています。

 

そのため、mineoでは解約金(違約金)は発生しません。

 

しかし、例外的に違約金の相当する解約金が発生する場合がありますので、
注意が必要です。

 

詳しく解説していきます。


単純解約(乗り換えなしの解約)に関しては解約金がかからない?

先ほども説明したように、mineo(マイネオ)では、単純な解約に関しては、
解約金(違約金)がかかりませんが、次の場合は解約金に相当する費用が発生します。


他社への乗り換え時に発生するMNP転出手数料とは?

利用開始の翌月から12か月以内に他社へ乗り換えた場合は、11500円(税抜)の
MNP転出手数料がかかります。

 

ただし、利用開始の翌月から13か月以内に他社へ乗り換えた場合は、2000円(税抜)の手数料となります。


そのため、今現在で利用開始からどのくらい経過しているのか、確認した後で、他社へのMNP(乗り換え)を検討した方がよいでしょう。


まとめると、違約金(解約金)がかからないのは、以下の場合です。

 

・単純解約(乗り換えせずにそのまま解約する場合)。

・音声通話プラン(デュアルタイプ)からデータプラン(シングルプラン)へ移行する場合。

・データ通信プラン(シングルプラン)の解約の場合。

 


まとめ:mineo(マイネオ)を解約する場合、他者へ乗り換える際は事前の確認が必要!

mineo(マイネオ)の利用期間によって、MNP転出料金が変わりますので、
ご自分の利用期間を確認した後に、手続きを行うようにしましょう。


参考になれば幸いです。

 

【スポンサーリンク】