mineo(マイネオ)は店舗とエントリーパッケージ契約どっちがお得?

mineo(マイネオ)は、月々の携帯(スマホ)料金を劇的に安くすることができる、格安SIMです。乗り換えるだけで、年間7万円近く節約することが可能です。mineoの申し込みは、店舗とエントリーパッケージ(コード)経由の申し込みがあります。どちらがお得なのか、比較するブログです。

mineo(マイネオ)の解約方法と解約時の注意点とは?

格安SIMで人気のmineo(マイネオ)を利用されている方も多いと思います。

 

しかし、格安SIM会社は他にもありますので、自分に合った格安SIM会社(MVNO)への乗り換えを検討される方もいらっしゃると思います。

 

今回は、mineo(マイネオ)から他社への乗り換え、単純に解約のみの場合、解約時の注意点について、解説していきます。

 


mineo(マイネオ)を解約したいけど、どうやって手続きしたらいいの?

f:id:RNm7xdR7y4Ea:20170518180700j:plain

手順に沿って、わかりやすく説明します。

 

1.解約ページにアクセスする。

(解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへのページ)

 

http://support.mineo.jp/mnp_cancel.htmlにアクセス。

 

解約理由をクリックするページが表示されます、続いて、解約されないように引き留めるための、提案があります。

 

解約を決めている場合は、解約理由のいづれかをクリック後に、ページをそのまま下にスクロールしていきます。

 

2.ご希望の手続きに応じて、下記を選択してください。→解約の方はこちらをクリック

 

3.IDとパスワードを入力する

 

4.契約情報が表示されますので、表示される画面に従って進めて行きます。

 

5.SIMカードの返却の必要性

 

・mineo(マイネオ)auプラン(Aプラン)の場合は、返却不要です。

・mineo(マイネオ)Dプラン(ドコモ)の場合は、「返却が必須です」

 

解約時に送られてくるメールに従って、返送する必要があります。

 

mineo(マイネオ)って解約金とMNP転出料は、かかるの?

 

解約時に解約時を支払うことにならないか、気になると思いますが、mineo(マイネオ)でも他の格安SIMと同様に解約金などがかかってしまうのでしょうか?

 

簡単にまとめると、

 

・単純な解約時(乗り換えせずに解約)は、解約金が発生しません(データ通信のみ、音声通話付き、どちらも)

 

・他社へのMNP(番号そのまま乗り換え)時は、MNP転出料金がかかります!

 

利用期間によって金額が異なりますが、利用期間13か月目以降であれば、2000円。 12か月以内の場合は、11500円の転出料金が発生します! 注意が必要です。

 

 

まとめ:mineo(マイネオ)は、解約金はかからないが、MNP転出時は注意が必要!

f:id:RNm7xdR7y4Ea:20170518222828j:plain

mineo(マイネオ)は、他の格安SIMに多い、最低利用期間がありませんので、単純な解約の場合は、解約金がかからないのが魅力です。

 

ただ、他社へのMNP時には転出手数料が発生しますので、注意が必要です。

 

番号そのままで乗り換えを考えている方は、利用期間を確認したうえで、乗り換えを検討しましょう。

 

参考になれば幸いです。

 

 


【スポンサーリンク】