mineo(マイネオ)は店舗とエントリーパッケージ契約どっちがお得?

mineo(マイネオ)は、月々の携帯(スマホ)料金を劇的に安くすることができる、格安SIMです。乗り換えるだけで、年間7万円近く節約することが可能です。mineoの申し込みは、店舗とエントリーパッケージ(コード)経由の申し込みがあります。どちらがお得なのか、比較するブログです。

mineo(マイネオ)で速度制限状態でも出来ることとは?

 毎月の通信費が安い格安SIM(MVNO)は、速度やデータ通信容量と料金のバランスがとても良いです。

 

ただ、いくら格安だとはいっても、データ通信容量は限りがありますので、なるべく節約して利用したいですよね?

 

節約しながら、実際に格安SIMを使用した場合、快適に利用することができるのでしょうか?

 

解説していきます。

 

データ通信速度を節約できるmineo(マイネオ)スイッチとは?

f:id:RNm7xdR7y4Ea:20170518175648p:plain

mineo(マイネオ)スイッチアプリをダウンロードして、ログイン後に開くと、今のデータ通信容量の残数が一目で確認できます。

 

また、mineoスイッチをON、OFFづることで、データ通信の速度を高速・低速に切り替えることが、ワンタッチでできます。

 

mineo(マイネオ)スイッチをOFFにしたら、低速の200Kbpsでの通信となります。

高速データ通信容量は消費されなくなりますが、肝心の速度は大きく低下してしまいます。

 

mineo(マイネオ)スイッチをOFFにしても出来ることは?

 

mineo(マイネオ)スイッチをOFFにしても、普段利用しているアプリやネットサービスで、快適に利用することが出来るのか?

 

調べてみました。

 

mineo(マイネオ)スイッチOFF時(最大値200kbps制限時)の使用感とは?

 

・Twitter →問題なし

 通常利用では問題なし、画像の読み込み時は遅くなる時がある。

 

・Facebook →問題なし、状況によって▲

 テキストや文字の読み込みだけなら問題なし。

 ただ、画像の読み込み時や動画の読み込み時は遅くなることがある。


・LINE →問題なし

テキストやスタンプなどについては、問題なく利用できます。

ただ、画像のやり取りや動画のやり取りなどは、遅く感じることがあります。

 

・Gmail →▲

テキストでのやり取りのみなら、問題ありませんが、大容量ファイルの添付などには向いていません。

 

・YouTube →問題あり

やはり、動画視聴はかなり厳しいです。。視聴できるレベルではありません。

 

・Google マップ →▲
航空写真のモードでは、厳しいですが。通常の地図表示なら遅く感じますが、使用は可能です。

 

 ・通話アプリ →▲
一部LINE電話なども使用できますが、時々音声が途切れたりすることがあり、不安定な場合があります。

 

 

まとめ:mineo(マイネオ)スイッチOFF時でも、一部サービスは問題なく利用可能!

 

f:id:RNm7xdR7y4Ea:20170518222822j:plain

動画視聴、航空写真での地図アプリ使用、画像や動画を観覧する際には、快適に利用するのは厳しいですが、テキストや文字などのやり取りであれば、比較的快適に利用することが可能です。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

 

 


【スポンサーリンク】